地域ケア会議に参加

先日、大東市の総合福祉センターにて『地域ケア会議』が開催されました。

今回は『知っときゃ安心!大東チャンネル』の参加企業さんによる事業紹介がありました。

皆様の困ったを如何に解決していくか…色々な方々や団体さんや企業さんが1つになって取り組んでおられます。

まずは協力企業さんなどの現状ほ報告を生活サポートセンターのセンター長の吉村より報告させていただきました。

その後は各企業さんがどんなサポートが出来るかなどの発表がありました。

川村義肢さんはサポート用品もたくさんあり会社見学なども出来るそうです。

住まいみまもりたいはお片付けや家具移動などまた不用品の処分など生活の困ったのお助けをしてくださいます。

アステムさんはサーティーホールやアクロスなどで、イベントなどみなさんが外出したくなる催しをたくさん考えてくださっています。

藤本産業さんはガス器具を使った見守りをご提案下さいました。

アカカベさんはニコニコキッチンのご説明や移動販売のお話をしてくださいました。

アクセスライフさんは、薬剤師さんと栄養士さんがお薬のご相談やお食事の栄養管理相談なども受け付けておられるというお話をして下さいました。

アショカ会(野崎霊園)さんの驚きのご提案に開場がどよめきました。
アショカ会さんは1月25日(金)に放送される『知っときゃ安心!大東チャンネル』の放送に出演されてご案内いただけます。こちらもぜひ見て下さいね。

多くの方々が今の課題に向けて真剣に取り組んでおられ、とても勉強になりました。

生活サポートセンターでは今後も生活する上での困ったを解決するためにボランティアで頑張って下さっているサポーターさんとのコーディネートはもちろん、サポーターさんだけではどうすることも出来ない問題などは、このような協力企業さんとも連携して問題解決が出来るように生活サポートセンターのスタッフ一同頑張っています。